2016年9月19日月曜日

TBA 2016 & Artisanal Bar、そしてSmoked!

今年もPICA(Portland Institute for Contemporary Art)主催のTBA(Time Based Art) Festivalがやってきました。

久しぶりに女友達とバーで待ち合わせ、というところから、嬉しい夜です。場所は彼女が「自分でアーティザナルとか言っちゃうのはどうかと思うけど」と言いつつも指定してきたBarlow Artisanal Bar。でも、見てください、このオールド・ファッションド。

「B」が彫られた氷入り
自ら「職人技!」と誇りたい気持ちにもなることでしょう。しかも、すごい美味しかった。いやもう、自分で言っちゃっても、許す、許す。

そんなことより、TBA・・・見に行ったのは、リンカーンホールで開催されたLUKE WYLANDAU and the Camas High School Choir。高校のコーラスということで、「glee/グリー」とか、録画で見ちゃった映画「ピッチ・パーフェクト」みたいな感じ?かと思いきや、もっともっと「Experimental(実験的な)」って言葉がしっくりくる舞台でした。


文化的な友人曰く、「まさに今のトレンド!」という、「あらゆる音楽のジャンルを網羅したレパートリー」を大人のプロのミュージシャンと共に高校生が歌う舞台。
私なんて、いろんな学生がいて、あの子はシャイそうだなあ、あの子はゲイかなあ、これであの辺りは仲良くなったのかなあ…、なんて、すっかりママ目線で見てしまいましたよ…。

今年のTBAは、もう1つイタリアのAlessandro Sciarroni のジャグリング舞台も見たかったのですが、土曜に別のイベントのチケットを買っていたので、残念ながら見送りです。

でもかぶったイベント、Fest! Portlandの一環の"Oregonian Media Group Smoked! Presented by Tillamook"もなかなか面白かったです。こちらは、パール地区の公園、The Fieldでの開催。雨が降ってしまったので、会場の芝生がぬかるんでしまったのが残念です。

会場のThe Field
6時から9時まで、飲み放題、食べ放題の3時間。ポートランドはもちろん、ニューヨーク、カリフォルニア、ニューオリンズなんかからのシェフがやってきて、肉を焼いています。

エントランスで渡されたグラスに、まずは、シャンパンでも…。


それから列に並んで、ガンガンと煙と共に調理されたものを食べるわけです。忘備録も兼ねて、こちらに美味しかった店を書いときます。

シェフ:JUSTIN WILLS
RESTAURANT BECK (DEPOE BAY, OR)


ANDY RICKER
POK POK (PORTLAND, OR) ご存知ポクポクも出ていました



ADAM SAPPINGTON
THE COUNTRY CAT (PORTLAND, OR)
この肉とピクルスは、すごい美味しかったです。でもすでにお腹がいっぱいで脂がキツくなってきてます。このテントの料理に使われていた道具「COWBOY CAULDRON」は迫力いっぱい…。バーベキューにもスモークにも暖炉にもスープにも使えるそうです。農場持ちの友人に買うよう頼んでみましたが…



JARET FOSTER & MONA JOHNSON
TOURNANT (PORTLAND, OR)
ちょっと自信ないですが、たぶん彼らの

ベジタリアン用食材として気になっていたジャックフルーツのグリルが良かったです。ブラジルの人にもシュラスコに入れてみ、と教えてあげたい

ジャックフルーツのBBQ
そして今回、最長の列だった

ALON SHAYA
SHAYA (NEW ORLEANS, LA)のバーガー



確かに美味しい。あとは 、今年の夏、飲めなかったと悔やんでいたガスパッチョ。しかもスモークド・へアルームトマトで作ったやつです。おそらくこのブースは、スポンサーのパシフィック・コースト・フルーツかと。

 それから、
PHILIPPE BOULOT
THE MULTNOMAH ATHLETIC CLUB (PORTLAND, OR)のマグロとグリルしたコーンとシャンテレリのサラダ。もろ好みのメニューです。お腹がいっぱいなことが悔やまれます、本当。
ちなみにこのスポーツクラブは、中からProvidence Parkのサッカー場が見えるというエリートクラブでございます。もちろん飯も旨いのですが、会員専用なので、メンバーに誘ってもらわないと入れません。


ちなみにお酒ですが、ワインは私的には意外とハズレがあったりして…

あー、でも流行りのUnion Wine Co.の缶ワイン、試しても良かったなー。なんでポラーのテントが?とか人が?と思ってましたが、タイアップしてるんですね。ワインクーラーで。


目立つ…

結局、一旦落ち着いたのは、ビールだったりします。



車も可愛いWIDMER BROTHERS BREWING (PORTLAND, OR)の生「ホッピー・グレープフルーツ」は絶品!

車繋がりで(?)、DON JULIO (NORWALK, CT)を使ったパロマも試してみましたが、美味しかった…


そしてテキーラ繋がりで、ここ・・・


「おすすめは、両方飲むこと!」と陽気に言われたので「よっしゃぁ〜!」とノリよく2つもらいましたが、1つはまずくて、もう1つ、メスカルのやつは最後まで飲めないほど強かった…


夜も更けたことですし、帰ります。


来年はもっとお腹を空かせてきたいと思います。そうそう、このスモアみたいに、甘いものもあったんですよねー。まあ、他に飲み食いしたいものが多すぎて、別腹は作れないと思うのだけど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿