2017年10月11日水曜日

日本庭園のイベント

紅葉が映える秋の庭園

隈研吾氏の手によるリニューアル後、ますます素敵になったポートランド日本庭園。新しくできた施設を使うイベント開催に力を入れているようです。

最近2つのイベントに招待していただき、行って参りました。

1つ目は、利き酒イベントJoto Sake(日本酒)にBiwa居酒屋(肴)によるフードペアリング付きです。

広島の純米吟醸「幻」には、確かいんげんのナッツ和え

滋賀の純米吟醸「七本槍」のにごり酒には、モッツァレラチーズの味噌漬けだったかな・・・

同じく「七本槍」の純米には・・・ワンタン

時間が経って、おつまみを忘れてきていますいが・・・他にも、エア・ドライ・ビーフというBiwa自家製のビーフジャーキーとプチトマトのお浸しがあったはずです。

ちなみに、ビワのオーナー、ゲーブさんを先日取材させてもらったのですが、彼は、ビワ居酒屋開店前にお肉屋さんで働いていて、和食に加えて肉の加工が得意なんだとか。あと、彼のお父さんが餃子に超ハマっていたらしく、その影響で中華ダンプリング系も詳しいようです。今年の冬は、カラフルな野菜に挑むそうですが・・・

何にせよ、意外なおつまみと日本酒の組み合わせが楽しかったです。


もう1つは、お月見イベント。ポートランドには珍しく、中秋の名月の前後のお天気が良く、ものすごーく期待していたのですが、月の出には、雲がかかってしまいました。

ポートランドの上空に月が上がるのを待っています
それでも、風情のある素敵なイベントでした。「平安の頃から続く、日本の最も典雅な行事の1つ」との説明がありましたが、確かに琴や尺八の演奏を聞きながら、日本酒飲んで、薄暗い庭園で月の出を待つのはいいものです。灯りの入った石灯篭、初めて見た気がします。

Mitsuki Dazaiさんのお琴

尺八の共演

ちなみにご飯は、Bamboo SushiChef Naokoのデザート。飲み物はJoto Sake、サッポロビール、The Jasmine Pearl Teaでした。

スイートポテト「月見焼き」
なお、我が家の前は公園になっていて、家に着いたら目の前にきれーいな満月が見えました・・・。

月の写真って難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿