2019年1月15日火曜日

【レビュー】ベーコン味の海藻「ダルス」

2019年、あけましておめでとうございます。

今年はブログの方ももう少し手を入れたいと思っています。
その一環として、フードレビューを定期的にアップしていこうと思っています!

まずは、「ベーコン味の海藻」としてアメリカで話題になった「ダルス(Dulse)」。



アマゾンで一番人気らしいフレークを買ってみました。4ozで11ドルちょっと。

パッケージを開けると磯の香りがします。
そのまま食べると、塩気のきいたワカメというか昆布というか、という味。
ベーコン、どこがベーコンかというと、強いて挙げるなら色?


比べてしまうと違う…

ベーコンといえば、ベーコン&エッグ、ということで卵に入れてみました。
ダルスの研究をしているOregon State Universityは、生じゃベーコンぽくない、油で炒めろと言っています。

ブツブツしているのがダルスフレーク
トッピングも追加

いや、全然ダメです。
どう頑張ってもベーコンを思い起こすことはできません。
スモーキーなフレイバー+塩気、ということのようですが、これは…スモーキーって言わない!

しょうがないので、塩の代わりに…おにぎりにでも入れます。

一見「ゆかり」おにぎり

おにぎりにすると塩気が足りない・・・そして、味は、とろろ昆布が一番近い!という発見がありました。

うーん、乾燥しているからですかね。今度、生を見つけたら、再トライしてみます。

けれど、2015年ごろ?あんなに話題になったにも関わらず、未だベーコン代替え品として流通していないところを見ると、やっぱり誰もベーコンって思えないんじゃないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿