2019年1月24日木曜日

【レビュー】ソイフリー・ソイソース

前回の「ベーコン味の海藻」に引き続き、今回は、ソイフリー・ソイソース(既にソイソースじゃないだろ、って言うのはおいといて)つまり、大豆を使わない醤油を試してみた感想です。

商品はこちら。


「ココナッツ・シークレット(Coconut Secret)」というブランドの「ココナッツ・アミノ・ソース(coconut aminos sauce)」。近所の大型スーパーマーケットチェーン「アルバートソンズ」などでも販売しているよく普及した商品です。

以前、家にご飯を食べに来たご家族の娘さんが「大豆アレルギーだけど、和食希望!」とおっしゃったので、購入してみました。ちなみにこの一家は揃ってベジタリアン。

ココナッツ・シークレットのソイフリー・ソースは、ココナッツの木を切って集める花蜜(サップ)を天然天日干し海塩と共に熟成させた、オーガニック、ビーガン、グルテンフリーという商品。塩分も醤油よりかなり控えめ(醤油より65%低い)で、17種類のアミノ酸を含んでいるため、健康に良いそうです。


見た目は醤油です。

が、味は…甘い!

これは、醤油と言うにはかなり無理があるんじゃないかなあ。強いて言うなら砂糖醤油?九州の醤油とか甘いって言いますが、多分、これはもっと甘いと思うのです。北陸の醤油よりは確実に甘い。
香りは、もちろんココナッツって感じではありませんが、醤油って感じもしないかと。

パッケージには、「醤油の代替品として、サラダドレッシング、マリネ、ソテーや寿司に」とお勧めされていますが、お刺身とかお浸しとかに、私は使えないです。

でも、甘辛い味付けをする時に、砂糖を入れずに代用するのはアリだと思います。これは砂糖+醤油よりもかなりヘルシーになるってことですよね。まあ、1回に使う量が少ないので、どれくらい違いが出るかは分かりませんが、長い目で見れば…。

子供とかアメリカの人は、割と甘辛い味付けが好きですからね。次買うかは別にして、この一瓶はとりあえず使い切れる気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿