2015年2月8日日曜日

運転免許取得に向けて

公共交通機関が整備されている、と言われるポートランドですが、住む場所によっては、やっぱり車がないと、なかなか不便です。
来月引越す予定先が山奥(の印象)ということもあり、40手前にして初めて運転できるようにならないとまずい状況に追い込まれております。

成人がオレゴン州で普通免許(Class C)を取得するためには、Knowledge Testと呼ばれる筆記試験(パソコンの4択ですが)と実技試験(Drive Test)に合格しなければなりません。

私のように、国際免許証や他州の免許がなくて、実技試験に向けて運転の練習をしなきゃいけない人は、まずKnowledge Testを受けて、Instructin Permitという許可書を取得しなければいけません。こちらは、IDとしても使える運転免許そっくりの顔写真入りカードです。

Knowledge Test用のテキスト
この筆記試験は、運転している人でも、DMV(The Driver and Motor Vehicle Services Division)発行の「オレゴン・ドライバー・マニュアル」に目を通さないととなかなか受かりません。というのも、結構問題が分かりにくいのです。しかも、8割正解しないといけません。

筆記試験は、スペイン語はもちろん、日本語版もあるそうです。ただし、日本語で受けた方の話では、翻訳がひどいそうです。元の英語からして既に分かりにくいので、おそらく英語で受けた方がまだマシなのではないかと思います。
私はダウンタウンのDMVへ試験を受けに行ったのですが、隣の試験用ブースには、アラビア語の通訳らしき人が受験者と一緒に入っていました。アラビア語で正解教えていてもバレないんじゃないか・・・と思うのでうすが、まあ、そんなことはないのでしょう。

ところで、ダウンタウンのDMVは、ひどく混んでいました。8時オープンですが、7時半に着いてしまい、カフェで時間でも潰そうかと思いきや、既に10人ぐらい並んでいるじゃないですか!アラビア語通訳の人の話では、「火曜日の朝一が最も空いている」そうです。

ちなみに、私の前に並んでいたおっさんは、「スノボが好きで、毎年、息子と冬の山にこもるんだ〜。長野行きたいな〜。俺ね、食べるためにハンティングするよ。ヘラジカなんか、でけぇから、捌くのが大変だよ」とか言う人で、「ポートランドって、ダウンタウンのど真ん中で早朝からこんな人に会ってしまうのね!」と、サンパウロとのあまりのギャップに慄きました・・・。

・・・話戻します。筆記試験、受けに行く方は、DMVサイトの模擬試験(Practice Test)と、マニュアルの最後についている問題と、Web上にあるフリーの練習問題を解いておくといいと思います。私は使っていませんが、練習アプリまであるそうです。
クイズは、回答を全部読んでから答えた方がいいです。あと、自信がない問題は飛ばすことができますよ。

筆記試験を受験する際に必要なものは、こちら。予約は不要。DMVではクレジットカードが使えないので、大した額ではないですが、現金をお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿