2015年2月11日水曜日

小学1年生の英語学習用教材

皆さま、こんにちは。本日は、小学校の話です。

サンパウロで生まれ育ったのうちの長女は、7月2日生まれ。ブラジルはなぜか学年の切れ目が6月末なので、彼女は学年で一番年長でした。新学期は2月スタートなので、今月からいわゆる小学1年生になる予定でした。

一方、アメリカの新学期は9月にスタートします。学年の切れ目も9月末。なので、娘がアメリカにいた場合、去年の9月に小学校1年生になっていたはずです。

小学校の正門
・・・つまり、幼稚園からアメリカの公立の小学校に、いきなり後期から放り込まれた彼女ですが、まあ、そこそこ楽しくやっているようです。

授業は、読み(Reading)書き(Writing)、算数、理科、体育、音楽、それになぜか中国語(Mandarine)・・・。もう、ポルトガル語と日本語と英語で十分なんですけど。

英語は、今週(小学校の授業開始から約100日目)で、発音のフォーカスは、"r-Controlled er, ir, ur & Contractions 's, 've, 're"だとか。ただでさえ、発音の学び方が違うのに、このねえ、「R」を教えるのはなかなか厳しい・・・と思っていたところ、娘が「学校で新しい音を習うたびに見る」というビデオを教えてくれました。
日本やブラジルで、子供に正しい英語の発音を学んで欲しい!という親御さん、ご参考くださいませ。

Geraldine the Giraffe

こちら、iPadやiPhone用のアプリもあるようです。それに、同じ「Mr Thorne Does」シリーズでグラマーや綴り、算数もあるそうです。"The Times #1 website to make your children smarter"というコピーがついています・・・。

もう1つは、

BrainPOP Jr.

これは先生の授業をフォローするストーリーとして使われるそうです。サイトに無料教材もありますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿