2015年2月6日金曜日

ポートランドへ引っ越しました!

2007年から2014年と7年間も暮らしたサンパウロを離れ、昨年末、オレゴン州ポートランドへと引っ越して参りました!

アパートからの眺め

ポートランドといえば、13年ほど前に暮らしたことがある街です。当時は、六本木〜銀座界隈にておじさま方に「引っ越すんですよ〜」と報告すると「ポートランド?なに、オレゴン?あ〜、『オレゴンから愛』だね、田舎だろうねえ・・・」と必ずと言っていいほど冷やかされましたが、この度は、「ポートランド!よかったね、注目の街じゃない!」と若い女性にも言われる変わりぶり・・・。楽しみでございます。

さてさて・・・我々、ブラジル=日本など、何度も長距離で移住(!)していますが、今回は初の「駐在員(妻)」としての引っ越しでございました。その違いは、そうっとうに大きい。どこの企業もそうなのかは知りませんが、まあ至れり尽くせり。なんといっても、引っ越し後にハード(ビザ、銀行口座、運転免許など)とソフト(お友達紹介、悩みカウセンリングなど)のサポートスタッフがつくのに驚きました。
「事務的な手続きや家族の問題に、社員の余計な労力が使われることは企業にとってマイナスであるため」だと聞くと、実に合理的でアメリカらしい気もします。「社員が離職する最大の原因は、企業内ではなく、配偶者がその地に馴染めない、といった家庭内の事情」とのことですよ。まあ、なので、「別にそんな世話焼いてもらわんでも!」と面倒なことを言わず、ありがたく利用させていただいております。

忘備録も兼ねて、こちらでまた学んだことなど、書いていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿