2015年7月19日日曜日

山羊の取材、行ってきました。

今朝は、ポートランドらしいこと、してきましたよ。アーバン・ファーム、それも山羊農場の見学です。

山羊の写真入りプロフィール看板。
The Belmont Goatsというレンツの開発予定地にいる14頭の山羊(+めんどり1匹)。
元々ベルモントにいたので、この名前なのですが、現在はレンツにいます。

ベルモントにあった開発予定地の除草のために「山羊をレンタルしよう!」というあたりがすでにポートランドっぽいのですが、「開発始めるからって、3年間一緒に過ごした山羊たちがバラバラになるのは、かわいそう」と山羊をまとめて買って、ボランティアで世話をする組織ができるのは、更にポートランドっぽい気がします。

近隣の女の子が山羊以上にお気に入りだという雌鶏。飛んだ!
週末と水曜の晩、農場を一般解放しています。日曜の本日、2名のオーナーとケアテーカーの方々は、椅子に座って山羊を可愛がりながら、仲間内や訪れる人たちと、ただただおしゃべりをしていました。癒されるんだそうです。

オーナーとケアテイカーの方々+バンビ(茶)とドゥチェス(黒)
「嫌なことがあった時、穏やかな山羊の横にいることで、心が落ち着いた」とか、「病気で引きこもり気味になっていた時、山羊たちが待っている、世話をしなきゃ、と外に出るモチベーションをくれた」など、セラピーアニマルとしての効果を実感している模様。

だから、山羊への愛着はもちろん、地域の人々とそんな山羊をシェアしたい、という思いがあるわけです。

本日も多くの家族連れが訪ねて来ていましたが、先週は、マイ・チェア持参のグループも来て、午前中ずっと山羊の側でだらだらしていたそうです。・・・いやあ、ゆるい。もう、ビバ!ポートランド!



0 件のコメント:

コメントを投稿