2018年10月5日金曜日

がっかり・・・スベリヒユとコニシキソウ

最近、Cakesのコラムで、雑草の「スベリヒユ」が美味いと紹介されており、これは、家の庭に生えている雑草では!と喜んでいたのです。そして今日、少し時間もありそうなので、食べてみようと思いましてレシピを探したのですが…

家の庭のは、こいつ

他の「食べられる雑草の最高峰」とスベリヒユを紹介する記事でこの雑草は「多肉植物」と書かれていてですね、ということは、家に生えてるこいつじゃないかもしれない…と気がついたのです。そして、さらに検索したところ、似てるけど違う北アメリカ原産の「コニシキソウ」が浮上。

切ると白い毒のある液が出るのが特徴、とのことでプチリ、とやりますと、出てきましたよ、ボンドみたいな液が。危うく毒草を口にするところでした。

先日草むしり始めた夫に、「それ、食べるから抜かないでくれ」と言ったことが悔やまれます。
アメリカで雑草を食べようとしている方、いるか分かりませんが、ご注意くださいませ。

1 件のコメント:

  1. ご担当者様

    ご連絡大変失礼致します。Bridgeの坂本と申します。
    弊社は広告代理事業を行う会社です。(http://www.bridge-world.jp/)

    以前ご連絡させて頂きました、
    広告掲載についてご相談させて頂きたいので下記までメール頂けましたら幸いです。
    sakamoto_rie@bridge-world.jp

    返信削除