2016年9月28日水曜日

スケートボードのアップサイクルしたジュエリーMapleXO

先日、edeaの取材で、MpaleXOというスケートボードを使ったジュエリーや小物を作るブランドを訪ねてきました。

MapleXOのオーナー所有の共同スタジオ兼ショップ「The Mill」
こちら、たまたまここの前を通りかかった時に、古いスケボーを担いだ兄さんが、ピンポ〜ン!・・・ピンポ〜ン!・・・閉まってる・・・ってやってたので、話しかけて、その存在を知ったのでした。

で、気になって、(閉まっている時に行かないよう)アポとって出かけてみたところ、これが実に「今人気のポートランド!」的なお店だったわけです。edeaの記事が短いので、書ききれなかったことを、こちらにお伝えします!

MapleXOの創業者でオーナー兼デザイナーは、Lindsayさん。もちろんスケートボーダーです。15歳からスケートボードを始め、スケートで街を行くと、カーブや駐車場が魅力的に見える!という別の視点が開けていく魅力に取り憑かれたんだとか。

Lindsayさん
10年ほど前に、趣味で古いスケボーを使って、ジュエリーなんかを作っていたところ、友人たちからの反響が良く、6年前にビジネスとしてMapleXOを創立。3年ほど前にセレクトショップ兼CO-OPスタジオのThe Millをオープンしたそうです。

The Millのショップ

おしゃれな店内には、メープルXOのアイテムはもちろん、スケボーつながりの友人やアーティストのクラフトも並んでいます。

スタジオ部分を見学させてもらいました。

機械のハンドルにもスケボーのタイヤが・・・
メープルXOが素材として使うのは、使い古したスケートボードと、「スケーツ・スクラップ」と呼んでいるスケートボードを作る際に出る産業廃棄物の両方。

例えば、使い古したスケートボードから、丸くくりぬいて、3つのループイヤリングを作ります。

まず、丸くくり抜きます
フラットにします
角を削って、なめらかな曲線をつけていきます
円の中の部分。最終的には、3つのイヤリングができます
ショップで販売されているイヤリング
イヤリングのペアは、同じボードから作るので、パターンは同じ。とはいえ、1つとして同じものはありません。

デザインから電動工具を使ってジュエリーを形にするまで、女性スタッフが活躍。繊細な曲線は、やはり女性が得意な部分なんだとか。「パワーツールを使って、エレガントなジュエリーを生み出すの。ウーマン・パワーって感じ?」だそうですが、それ、かっこいい!

看板犬とスタッフ
他にもタイヤを使った植木鉢や、ボードのブレスレット、ネックレスなどいろいろな商品があります。

タイヤの植木鉢
底には、スケーツスクラップが使われています
スケーツスクラップは、スケートボードメーカーと共同で開発した、ゴミになる板を貼り合わせたもの。色のパターンは、メーカーが迷わずに、同じクオリティを保てるよう、すべてリンジーさんがチャート化したそうです。

メーカーから届けられるスケーツスクラップ
ポップで、木が手に馴染む栓抜き
乳がん啓蒙オークション用の作品
工房には、他にもスケボーつながりの仲間がそれぞれの作品を作っています。日本のメディアで見たことがあったネオンサインの工房もここにありました。


古道具屋で見つけた金具で作るタトゥーマシンのツール

ネオンサインを作る「ザ・タイニー・スプーン」の工房

バイク…
メープルXOとのコラボのテーブルライト。欲しい!
超高級な木製ハンマー
イラストレーターNethan McKeeの部屋
デビッド・ボウイの缶バッジ作成用
みんな、スケートボードと何らかの接点のある人ばかりだとか。通路や給湯室にもボードが飾られていました。



とてもいい感じです。

お店は見ているだけで楽しいですし、もちろんお土産探しにも行ってみてくださいね。

ちなみに私が手に入れたのは、こちら。ラッピングもかわいいですよ。
スケートボードをリサイクルしたピアス

MapleXO
The Mill - 2925 NE Glisan St, Portland, OR 97232

0 件のコメント:

コメントを投稿