2015年10月28日水曜日

マッシュルーム・フェスティバル2015レポート


先週末、ユージンのMount Pisgah Arboretumで開催されたきのこ祭り(Mushroom Festival)に行ってまいりました。ウエストコースト最大のマッシュルームフェスティバル、ということで、前から一度は行きたいと思っていたこちら。今年とうとう実現いたしました。
もう、急な出張が入った夫を残し、子供と日本から来た友人を道連れに、アムトラックで土曜にユージン入って前泊する気合の入りようでございます。

みなさんも、きっと興味があると思いますので、写真レポートをお送りします。

なお、アムトラックのカスケード号は、お酒も飲めるし、テーブルで絵なんかも書けるしで、ピクニックを持ち込み、非常に快適でした。

まずは、何と言ってもきのこ展示のメイン会場。

今年初めてお目見えした種類の紫のきのこ。1位と表彰されています。
実物が見たかった、目を引くやつ。
案の定、毒きのこ。

でもやっぱり一番人気です↓↓↓


「ミズ・マッシュルームの登場です」とボーカルにアナウンスされていましたが・・・
おばちゃん、めちゃ踊っていました。そして、子供は相当ビビってました。


きのこ展示に戻ります。

でかいやつ

愛情が刻まれたやつ

黒いシャンテレルマッシュルーム

黒いのの中に白いの

ライラック色

ディープパープルの

サンゴぽい子。説明なし。

美味しいらしい「カリフラワーマッシュルーム」

食べられるかは、「不明だが、嫌な味」が、どうも気になります

こんなきのこもあるなんて。
まあ、いろいろあります。そして、雨にもかかわらず、オープニング5分後に到着したにも関わらず、既に大勢の人がすっごく熱心に見入ってました。

こちらは、持ち込みきのこが何かを判定する一角

きのこ染

4種のトリュフの香りを嗅いでみるブース
 メイン会場の外も、フードブースやミュージックステージ、クラフト、その場で作っているアップルサイダー店、ヘイライド(馬車)、キッズコーナー、カカシの展示、きのこ栽培キットなど、なかなか盛りだくさんです。

こんなきのこが自宅でできちゃうわけです。
人間も怖がるかかし
我々は、ここぞとばかり、シャンテレルマッシュルーム、松茸、フライドチキンマッシュルーム、ロブスターマッシュルームを購入。車内でワイン飲みつつ帰り、自宅できのこを肴に呑んだのでした。そりゃもう楽しいったら。

しかしですね、雨に濡れてはしゃいだせいか、久しぶりに風邪を引いてしまいました・・・やれやれです。

【関連ポスト】

0 件のコメント:

コメントを投稿