2016年4月22日金曜日

チューリップフェスティバル&庭木エキスポ

ポートランドから車で45分ほどのウッドバーンに、Wooden Shoe Tulip Farmという40エーカーの敷地を持つチューリップファームがあります。ここで毎年、春先にチューリップフェスティバルが開催されます。
昨年は、5月にあることを知り、出かけてみた頃にはもうチューリップはほぼ枯れておりまして・・・今年は、ピークの4月最初の週末に出かけてきました。いやあ、花盛りで、マウント・フッドも望め、美しかった!のですが・・・人も多かった!

チューリップ・フェスティバル。
気球にも乗れるそうです
遊具や食事ブースも、相当並びます。でも、まあ、美味しいローカルワインやクラフトビール片手に、友人としゃべっていれば、そんなに苦痛でもありません。可能なら4月初旬の天気のいい平日がベストでしょうか・・・。

チューリップは満開!

ところで、サンパウロから引っ越す際、挨拶させていただいた某会社の専務の女性が、「私の友達も、アメリカに引っ越したのよ。ここじゃバリバリ仕事をしていたのに、あっちに行ってから、『庭にこんな花が咲きました♡』みたいな写真を送ってくるようになって・・・あなたもそうなっちゃうかな?」と笑っていました。

当時の私は、「いやぁ、それは無理な気がします!サボテン枯らしたくらいですから・・・」と答えたものの、恐ろしいことに、既にその傾向は、相当ありまして・・・コーネル・ファームとか、ヘアルーム・ローゼスとか、スワン・アイランド・ダリアスとか、前述のチューリップ・ファームとかで、ウキウキと買い物をし、終いには、最近、エキスポセンターの庭木セールイベント「Hortlandia」にもオープン前から並ぶハマりっぷり。
オープン前からの行列
しかも、この庭木セールイベントは、相当楽しかったのです。カリフォルニアからやってきた牧草地の専門家も「素晴らしいイベントだ!」と言っていました。ちなみにこの人、エキゾチックな植物を探して、ブラジル中を旅し、最終日には、ブーレ・マークス氏に案内してもらって、氏の庭を歩いたという羨ましい経歴の持ち主・・・いろんな職業があるものですね・・・。

うちの庭に咲いたチューリップ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿