2016年4月6日水曜日

春休み、カリフォルニアへ行ってきました

3月には、子供の学校の春休みが1週間ありました。そこで、LAに住む友人宅にお邪魔し、サプライズで子供たちをディズニーランドへ連れていくことにしました。

カリフォルニアの青空!
月曜の夜ロサンゼルス空港に到着し、レンタカーでダウンタウンの友人宅へ。翌朝、サンタモニカへ出かけてみました。
ポートランドは雨で灰色でしたが、さすがカリフォルニア。カラリと晴れていて気持ちのいいこと!高速道路の渋滞はどうもこうも嫌になりますが、前に来た時よりLAが好きになりました。

ビーチ!

さて、サンタモニカから戻り、ラッシュアワーも過ぎた頃、ディズニーランドへと出発。1時間ほどで着きましたが・・・まだ起きていた子供達は、我々のことを「今までの10万倍好き!」と飛び跳ねておりました。なんて現金な・・・。

窓から見えた「ワールド・オブ・カラー」ショー
部屋の窓からカリフォルニア・アドベンチャーの水と光のショー(火とか煙とかもあがっていましたが)を部屋のTVから流れる音声と共に楽しむことができました。さすがにキャラとかは見えないのですが、まあ派手で、感心しました。

60周年!混んでます。
ところでお城、シンデレラ城だと思い込んでいましたが、違うんですね。

さて、翌日。朝からディズニー映画の歌を全曲空で歌えるという強力な助っ人が来てくれました。ホテル滞在特典で開園1時間前から入場できたのですが・・・さすがにそこまでは気合も入らず、ゆるゆると出かけました。春休みだけあって、えらい混んでいて、正直ちょっと後悔もしたのですが・・・。

プリンセスはこの国では、全く疲れない模様
それでも暑い中、途中ホテルのプール&ビール休憩を挟み、花火、そしてエレクトリカルパレードまでがんばりました!


愛想のいいラプンゼル
翌日は、カリフォルニア・アドベンチャーへ。こちらは、ディズニーランドに比らべると空いていて、しかも園内でカリフォルニアのワインやビールも楽しめ、かなり楽でした。

以外とスリルのある観覧車

夜は、LAの友人宅へ。

さて、最終日は、ゲティ・センターへ。すごいですね、ここ。ゴッホの「アイリス」やセザンヌの「リンゴのある静物」なんかが常設なのに、入館無料だなんて、ほんと、太っ腹。庭もすごいし。ピクニックできるし。冷えたワイン売ってるし・・・。もっといたかった。

リチャード・マイヤー氏設計のモダンな建物
セントラルガーデンの400本のツツジでできた「花の迷路」
byロバート・アーウィン
砂漠の風景を再現した「南端の岬」。景色もいいです。UCLAとか見えます。

でも、あと5分でも長く居たら、飛行機乗り遅れていました・・・。

手荷物1つをLAX空港のセキュリティチェック台に置き去りにするのと引き換えに、もうなんとかギッリギリ間に合ったのですが、PDX空港に停めた車の鍵と家の鍵が、そのスーツケースに入っていたのですよねえ。

まあ、ポートランド空港にはタクシーいましたし、家の鍵も家に1つ隠してあったので、大事には至らなかったのですが。
いや、どうしても、飛行機乗り過ごしたくなかったんです。だって、翌日から、私の誕生日祝いと称し、ポートランドワイナリーツアーやる予定だったんですよ。このご報告はまたそのうちします。
誕生日のお祝いメッセージを送ってくれたみなさま、ありがとうございました!

追伸:今日、TSAから手荷物が送られてきました。鍵やディズニー土産、それに洗濯物も・・・戻ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿