2015年6月1日月曜日

害虫対策に・・・てんとう虫!

庭のトマトやナスにアブラムシ発生!ということで、天敵てんとう虫を投入することに。(ポートランドらしく、オーガニックな対処法を選んでみました。)

ナーサリーで購入したこちら:


朝方か夕方、太陽が照りつけていない時に放すように、との説明に従い、昨晩さっそく蓋を開けてみると・・・

思ったよりもすっごい、いっぱい、這い出してきました。

どんどん登ってきます・・・
いっぱい小さいものが動くのって、すごい苦手ですが・・・ちょうど前の晩に伊坂幸太郎の「マリアビートル」読んだところだったので、「この子たち、みんなの不幸を背負って、飛んでいくのね・・・」てな感じで、持ち堪えました。

↓コレ。天道虫の話が出てくるのです。

ちなみに子供は、全身に登らせて大喜びでした。それにしても、あの子たち、居着いて害虫駆除してくれるといいのですが・・・。またご報告します。




0 件のコメント:

コメントを投稿