2016年11月30日水曜日

スケート、スキー&ケイビングと盛りだくさんのサンクスギビング

毎日バタバタなのですが、今を逃すとまたハロウィンみたいに書き損ねてしまうので・・・先週末の感謝祭週の話を書いておこうと思います。

まず、感謝祭。前日から、友人宅にて飲み会。当日も、ディナーにお呼ばれし、巨大なターキー、美味しくいただきました。サイドディッシュのインゲン+ブルーチーズ+ピーカンナッツ+プロシュートの組み合わせも美味でした。スタッフィングもきのこいっぱいで美味しかったです。マッシュポテト、忘れた!とホストが言っておりましたが、むしろ歓迎です。あと、定番のブラッセルスプラウト(これも好き)とクランベリーソース、グレイビーもありました。

巨大ターキー

感謝祭は、まあよーく飲んで食べるのですが、いいところはディナーと言いつつ、食事の開始が3時頃ってことです。デザートも食後酒もお腹に入れて、重い腰を上げても、まだ宵の口。

で、翌日、朝から元気にまたベンドへと向かいました。今回は、マウント・バチュラーに最も近いリゾート施設だという「イン@セブンス・マウンテン」宿泊です。


ここの良いところは、屋外のスケートリンクがあること。サンクスギビングからオープンです。

クリスマスツリーが中央に設置されました

暖をとりながら、イルミネーションを眺めるのも良いものです
そして、屋外の塩水プール&ジャグジーもあります。
こちら、温水なので、氷のリンクの隣でプールにダイブ!だってできます。

見るだけで寒い屋外プール。でも入れます。
水から出た途端、めちゃくちゃ寒いですが・・・。
この日、十分な積雪だと、待望のスキー場オープン日だったのです。そりゃ寒いはず・・・。

翌日は、初スキー!とマウント・バチュラーを目指しました。

マウント・バチュラー。ポラー着用スノーボーダーがやたら多い・・・
リフトもそこそこ動いていて、雪もよくって、楽しいスキーでした。
上の方まで行ったら、風が冷たくて、氷が降ってきて寒かったですが・・・弱っちいので。

ところで、ここのゲレンデのバーにある「デシューツ・ブルワリー」のビールも美味しいですが、今回は、ベンドの「カスケード・レイクス」というブルワリーに行ってみました。IPA、すっごい美味しい!これで飯が不味くなければ言うことないのに・・・涙。
そういえば、ゲレンデのバーでサンプリングしていた「10バレル・ブリューイング・カンパニー」のビールも美味しかった。きっと、このウィンター・エールだと思います。

美味しいビールを作るデシューツ川
そして、最終日。先々週、連れの発熱で延期したケイビングへ行ってまいりました。

ベンドのツアー会社のバンで、高度の高い「ハイ・デザート」を目指します。



この土地の下には、長〜い火山の溶岩でできたトンネルが続いているそうです。その天井が崩れ落ちた穴から、中に入ります。

洞窟(Boyd Cave)から地上を見上げた感じ
洞窟好きなので、いろんなの見てきましたが、こちら、鍾乳洞ではなくて、溶岩洞。こーんなに観光地化されていないやつは初めてです。探検感いっぱい。

火山灰が積み重なっています
ヘルメットのライトを頼りに、岩をよじ登ったり、降りたり、先を目指します。2時間近く洞窟にいましたが、最後に入口付近で家族に会っただけで、ずーっと自分たちだけでした。
1時間ほど歩いて溶岩チューブの閉じたところに到着

この先、さらに行きたければどうぞ、と言われた穴
2箇所、火山灰まみれになって四つん這いでしか行けないところもありまして、閉所嫌いの夫は早々に脱落しましたが、子供は喜んでおりました。エメラルドグリーンに輝く地底湖!とか、巨大アートのような鐘乳石!的な、派手なアトラクションはないものの、この自分たち以外に誰もいないってのは、良かったです。
お約束の明かりを消して、本当の暗闇体験もサクッとできました。

いやはや、どれも楽しかったです。セントラル・オレゴン、まだしばらく通いそうです。
ちなみに、全米で死火山が街中にあるのは3都市のみだそうですが、うち2つがベンドとポートランド(Mt. Tabor)のオレゴン州だそうですよ。

【関連ポスト】

0 件のコメント:

コメントを投稿